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gunanime.gif 
↑クリックすると動きます。

こんな感じのアニメーションを作ったよ、と雑記に書いたところ、「どうやってやったのか教ぇぇて」とのメッセージをいただいたので、方法だけ紹介しておきます。

参考にしたのはこちらのサイトのチュートリアル。
http://www.jd-movies.com/animtutorial.php
このページを読めば、まあ全部わかりますが、簡単に説明。

★必要なもの
Test animation for a sim  by Miche
http://www.modthesims2.com/showthread.php?t=81786
この鏡のオブジェクトは、通常のコマンドの他に「animate」というコマンドがでてきます。そこに自分で作ったアニメーションをSimPEで置き換えして使います。

Sim`s body animation converter  by Miche
http://www.modthesims2.com/showthread.php?t=83003
3Dソフトで作った「.smd」形式のアニメーションデータを、「.anim」形式に変換します。
編集時に使うためのsmdデータも同梱されてます。

・ Milkshape
アニメーションを作ります。上のコンバータツールは、他の3Dソフト経由でも動くはずのようですが、Milkshapeだと確実ってことらしいです。

・ SimPE
鏡のオブジェクトデータを開いて、アニメーションデータを差し替えするのに使います。


――以下流れ。

.Milkshapeを起動。
File > Import > Half-Life SMDから、コンバータツールに同梱の「simbody.smd」を開く。

.アニメーションを作る。
Milkshapeでの基本的なアニメーションの作り方は、
 こちらのチュートリアルを参考にしました。
よく読んでおいたほうがいいのは、「Operate On Selected Joints Only」のチェックの意味です。あとはそんなに難しい機能もなく、素人の私でも何となくわかったくらいなので大丈夫です。
最大で60フレーム以内におさめる必要があります。
それと、一番最初のフレームは必ず、デフォルトのTの字に腕を広げたポーズでセットしておかないと、ゲームで正しく動きません。2フレーム目から、好きにアニメーションを作ります。

.作り終わったら、エクスポートします。
File->Export >Half-life SMD... で、「Sequence」にチェックをいれて保存。

.コンバータツールを立ち上げ、Time欄で秒数を指定します。「5000」と入れたら5秒かけてアニメーションが行われるってことです。で、作成したsmdファイルを読み込むと、即行でanim形式のファイルが出力されます。

.SimPEを起動します。鏡のオブジェクトはふたつのパッケージファイルを含んでますが、アニメーション用ファイルのほうを開きます。「testanim.package」ってやつです。
Animation resourceのとこで右クリックして「Replace...」。自分で作成したanimファイルに置き換えます。
Commitで一時保存、Ctrl+sで上書き保存します。

.鏡のパッケージファイルを両方とも「Download」フォルダに入れます。
ゲームを起動して確認。鏡を設置して「animate」コマンドを選び、動いてくれたら成功です。


難しい点としては、Milkshapeでプレビューした時の動きと、ゲーム内でにシムにさせた時の動きは、結構ズレがあることです。『あれっ、腕はこんな角度のつもりはなかったのにー』ということになり、軽く20回はゲームを起動して確認を繰り返しました。
それと、いつもでは無いようですが、シムの足元がちょっと浮いちゃったりします。これは気にしないことにして諦めました。


はい、ということで、単純な動作をさせたい場合の方法の紹介でした。
動画作ってるとどうしても、もっと好きに動かしたくなってくるので、アニメーションについては必要に応じて今後も研究していきたいと思います。
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