忍者ブログ
シムズ2のスキンなど置いたり、覚え書きその他。メニューからどうぞ。
[36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

その3へ<<

●Milkshape-UVマッピング

checkgrid.jpg
最初テンプレートとしてこういうチェック柄の画像を使用します。
コミュニティJPのチュートに書かれてた通りなんですけど、実際これ使うとマッピングやりやすかったです。
512×512サイズですが、よかったらこちらご自由にお使いください。

「Groups」タブからテクスチャを設定したいグループを「Select」で選択します。

ss54.jpg
「Materials」タブで「New」をクリック。<none>からチェック柄画像を読み込みます。
次に「Assign」をクリックすると、選択していたグループにテクスチャが適用されます。
右クリックメニューから、メインウィンドウの表示を「Textured」に切り替えると、確認できます。

UVマップをいじります。上部メニュー「Window」→「Texture Cordinate Editor」を開きます。

ss55.jpg
グループごとに編集していきます。違うグループのUVマップを同時に編集することはできません。
デフォのハゲ頭部分のマップは縮小してはじっこのほうに寄せまして、新規に作った三角部分はこれから自分で展開図を広げていきます。

ss56.jpg
編集するモデルを選択し、「Remap」をクリックします。そうすると画面いっぱいにUVマップが広がります。
その左横の「Front」とか「Right」とかは、その時の図が正面から見たものなのか横から見たものなのか、とかを変えるところです。
そして「Scale」で拡大縮小したり、「Move」で頂点を動かしたりして、適したマップを地道に作っていきます。
この作業は必ずしもグループまるごと選択して行う必要はなく、例えば同じグループ内の前髪の一部だけをメインウィンドウで選択して、そこだけ個別にマッピングしたりすることが可能です。

ss57.jpg
こんな感じで、このチェック模様がなるべく歪み無く、比率が均一になるようにマッピングします。

●Milkshape-テクスチャ制作

ここまでにもう、顔面部分のグループはいらないので削除してしまいます。

現時点でのメッシュを一度、obj形式で書き出します。
上部メニューの「File」→「Export」→「Wavefront OBJ...」と選択していき、適当な名前で保存します。

保存したobjファイルを、UVMapper Classicで開きます。
このソフトでobjファイルから、UVマップ画像を出力することができます(Classic版は無料です)。

ss58.jpg
「File」メニューから「Save Texture Map...」
画像の大きさを512×512と入力し「OK」、名前をつけて保存します。

ss59.jpg
ペイントソフトでUVマップ画像を読み込み、それを目安にしながらテクスチャを描いていきます。
Milkshapeで確認→ペイントソフトで修正・・・の繰り返しです。
テクスチャとして読み込み可能な形式ですが、jpg、png、bmp、psdを確認しました。たぶん他にもあると思います。

ss60.jpg
こんな感じで完成とします。
作成したテクスチャをpng形式で保存します。透過情報は、pngファイル自身に含ませておきます。


ひと通りできたところで、グループを整理します。
グループ名は、デフォルトと同じグループ名に変更します。
この髪型の場合「hair」というグループひとつだったと思うのですが…

ss61.jpg
違う名前さえ使ってなければ、このように「hair」グループが複数あっても、順番もどうでも大丈夫です。

ただSimPEで「Material Definition」を見るとわかるのですが、名前で分けられたグループごとにアルファマップの無効/有効や、質感の設定などが個別になされています。
もっと複雑な髪型の時に、適当にグループ割り振ると、あとで「あれれ?」ということになるかもしれません。
それあたりはその5で少し触れます。

最後にSimPE形式でエクスポートします。

ss62.jpg
「File」→「Export」→「Sims2 UniMesh Exporter V4.09」と選択していき、作業フォルダに保存します。
「hairTest-done」という名前をつけました。

ここでMilkshapeでの作業を終わります。次で最後?つづく。

>>その5へ

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Sims2でバイオのキャラを作ってみた+

presented by シル
piko03_24@yahoo.co.jp
←べ、別に押して欲しいわけじゃないんだからねっ!
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Sims2でバイオのキャラを作ってみた+ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]