忍者ブログ
シムズ2のスキンなど置いたり、覚え書きその他。メニューからどうぞ。
[32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

その1へ<<

●新規メッシュファイルを作成する

SimPEの左上メニュー「File」から「New」を選び、新規作成画面にします。

ss31.jpg
Resource Listウィンドウ上で右クリックし、「Add...」
その1で作業フォルダに保存した「gmdc」「gmnd」「shpe」「cres」各々をひとつずつ読み込ませていきます。

ss32.jpg
こんな感じになります。このままだと、ただのデフォルトのもののクローンなので変更を加えていきます。

ss33.jpg
左上メニュー「Tool」→「Objects Tools」→「Fix Integrity」と選択していきます。

ss34.jpg
別窓が開きます。ModelNameのところに任意の名前を入力します。これがメッシュの名前になるので、わかりやすい文字列で。
今回は「mesh-hairTest」と付けます。そしてUpdateをクリックすると、下の4つのファイルの名前が変わります。
OKをクリックしてウィンドウを閉じます。

ss35.jpg
名前が変更されたこの時点で、cresとshpeをエクスポートします。あとで使います。
Resource Listのファイル名の上で右クリックし、「Extract...」で、それぞれ「hairTest-cres」「hairTest-shpe」と名付けて保存します。

最後に左上メニュー「File」から「Save As...」、このメッシュファイルを「mesh-hairTest」という名前で保存します。
このあたりで結構ファイルの数が増えているので、混乱しないよう階層分けするなりして整理しときます。

●リカラーファイルの参照情報を変更する

作業フォルダのリカラーファイルを開きます。
『このファイルはこのメッシュのためのものです』という情報を変更する作業をします。

Resource Listの何もないところで右クリックし、「Add...」
前項で保存した「hairTest-cres」と「hairTest-shpe」をそれぞれ読み込んでリストに加えます。

ss36.jpg
こんな感じになります。

続いてResource Treeの「Property Set」をクリック。

ss37.jpg
Resource Listに表示されたファイルの中から、下のCPF Editor内で「age(dtUInteger)」の値が「0x00000008」「0x00000010」「0x00000040」の3つのファイルをチェック。
そのファイルたちの「Instance」を見ます。この場合は0x00000004、5、6です。
(「0x00000008」が成人用で、「0x00000010」は老年、「0x00000040」は大学生ということを示しています。この3つの世代は同じメッシュを共有できます。他の年代の分を作るのは今回やりませんが、基本を理解したらやり方は自ずと分かると思われます。)

次にResource Treeの「3D ID Referencing  File」をクリックします。

ss38.jpg
Resource Listに表示された中で、さっき確認したのと同じInstanceのファイルに変更を加えていきます。
まずはInstanceが「0x00000004」のファイルを選択、
下に出てきた「3D ID Referencing  File Editor」内の右のほうにある「Package」というのをクリックします。
すると別窓が開きます。

ss39-2.jpg
この中のResource NodeとShapeというのがこの項の最初で読み込んだcresとshapeです。
これらをひとつずつ、「3D ID Referencing  File Editor」にドラッグ&ドロップして別窓を閉じます。

ss40.jpg
こうなったところで、上2つのResource NodeとShapeを、ファイル名の上で右クリックして、「Delete」で削除します。
そして新しく追加したResource NodeとShapeを、「up」を何回かクリックして、上にあげていきます。

ss41.jpg
こういう状態にしたら、「Commit」で一時保存します。

この作業を、Instanceが「0x00000005」「0x00000006」のファイルにも同じようにします。
必ずその度に「Commit」を押すことをお忘れなく。

ss42.jpg
それが終わったところで、Resource Treeの「AllRes」をクリックします。
追加したcresとshapeを一覧から削除します。ファイル名の上で右クリックし、「Delete」で消します。

最後にCtrl+Sで上書き保存します。

こうして細かく書くとかなりの工程がありそうですが、実際何回かやればここまではサササッとできてしまいます。
次からポリゴンメッシュを作っていく作業になります。つづく。

>>その3へ

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Sims2でバイオのキャラを作ってみた+

presented by シル
piko03_24@yahoo.co.jp
←べ、別に押して欲しいわけじゃないんだからねっ!
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Sims2でバイオのキャラを作ってみた+ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]