忍者ブログ
シムズ2のスキンなど置いたり、覚え書きその他。メニューからどうぞ。
[26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16]

まぁ全然たいしたことない事ですが…

アルファマップってのは画像に含ませてあげることで、透明度の設定をしてくれるもので
ss15.jpg ss16.jpg
何かこういうのとかこういうので(適当)、Photoshopだと「新規チャンネルを作成」とかで作れます。
黒い部分ほど透明になり、白い部分ほど不透明になるというものです。

でそれがふくまれたpsdとかの画像ファイルをテクスチャに設定すると

ss13.jpg

アルファなしでこうだったものが

ss14.jpg

ちゃーんと前髪にこう…適用されます。
どうも少し前のバージョンにはこの機能がなかった?みたいで、解説サイトとかに全然載ってなかったんですよ。だからこのソフト、アルファは適用してくんないものとしばらく思ってたのですよ…はい。分かってからはだいぶテクスチャの制作が楽になりました。

そして右クリックメニューにアルファチャンネルに関する設定があります。

ss12.jpg
「Simple」、「Depth Buffered...」、「Depth Sorted...」でそれぞれ表示の仕方が色々変わります。
「Set Alpha Reference...」は「Depth Buffered with Alpha Reference」表示における設定で、デフォだと0.5ですがそれだとちょっと荒いので、私は0.2くらいにしてます。

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Sims2でバイオのキャラを作ってみた+

presented by シル
piko03_24@yahoo.co.jp
←べ、別に押して欲しいわけじゃないんだからねっ!
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © Sims2でバイオのキャラを作ってみた+ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]